好きなプリティーシリーズの楽曲で打線組んだ

今回の記事について

タイトル通り
私の好きなアニメシリーズの好きな楽曲で打線を組むという記事となります。

打線組んだとは

2ちゃんねるのネタ
特定のカテゴリの物事から9個(指名打者制を採用する場合は、打線に加えて投手を記載して10個でも良いし、投手を省いて打線のみの9個でも良い)を選抜し、打順と守備位置を決めてスターティング・メンバーの形式で記載する※新・なんJ用語集 Wiki* より

プリティーシリーズとは

タカラトミーアーツシンソフィアが開発・運営する女児向けアーケードゲームを主体としたメディアミックスのシリーズ
2010年から現在に至るまで続いている筐体ゲーム+アニメ+αと考えてもらえればよいと思います
私はこのシリーズのアニメを主に嗜んでいます

プリティーシリーズのアニメについて

タツノコプロが製作している少女アニメであり,ダンス,歌,コーデを組み合わせたショーやライブをする
カテゴリするならばアイドルアニメに該当するアニメである
共通の魅力としてはキャラがかわいいこと,毎話ある3Ⅾライブシーンが挙げられます
初代の頃からCGの出来が良く,シリーズ最新のCGは業界トップレベルであると考えられます
また,次の図に示すようにプリティーシリーズにはいくつものアニメがあり,主に朝(夕方)の通年アニメとしてプリティーリズム→プリパラ→プリチャンと続いています

f:id:abeclabo:20200401005449p:plain
プリティーシリーズ 関係図

シリーズごとに若干のカラーの違いはありますが,プリティーリズムは大人が本気度100%で作ったギャグありのスポ根・アスリートアニメ,プリパラは大人が遊び心100%で作ったカオスギャグ深夜34時アニメ,プリチャンはかわいい女児アニメって認識です
あと,女の子アニメは恋愛要素が多そうなイメージがあります(22歳男性)が,プリパラ・プリチャンには目立った恋愛要素はありません
百合要素が増えたという声はありますがそもそも女児アニメには大体百合要素がある

前置きが長くなりましたが今回の打線についてです
前述したとおりアニメの目玉が3Ⅾライブシーンであり,楽曲には非常に力が入っています
そのため,数多くの良曲が生み出されてきたのですが,その中でも私の好みで打線を組みました

打線

1(中) dream goes on (プリティーリズム・オーロラドリーム)
2(右) Red Flash Revolution (プリパラ)
3(左) La La Meltic StAr (プリチャン)
4(一) get over dress-code (アイドルタイムプリパラ)
5(遊) pride -KING OF PRISM ver .- (キンプリ)
6(三) SUPER CUTIE SUPER GIRL (プリチャン)
7(捕) Neo Dimension Go!![DJ Shimamura's DRUM&BASS Remix (プリパラアレンジCD)
8(ニ) ALIVE (プリティーリズム・レインボーライブ)
9(投) EZ DO DANCE -THUNDER STORM ver.- (キンプリ)

個別解説

1(中) dream goes on
プリティーシリーズ1作目、プリティーリズム・オーロラドリームの主人公、春音あいら(cv.阿澄佳奈)のマイソング
聴くと元気が出る
疲れたときにサビ聞くと泣きそうになる
近年の女子向けアニメではカレンダーガール(アイカツ!ED)に並ぶ名曲であると思う

f:id:abeclabo:20200401012224p:plain
オーロラドリームの主人公(あいら,りずむ,みおん)
f:id:abeclabo:20200401011909p:plain
春音あいらの3Dモデル

2(右) Red Flash Revolution (プリパラ)
プリパラ3期映画初出の北条そふぃ(CV:久保田未夢)のソロ曲
プリパラ見初めて2.3番目に見た曲なんだけどあまりのカッコよさにビビった(その流れでシリーズ全部みることになるとはなぁ…)
その後はそふぃ様親衛隊の一員になった
通称「世界一カッコいい梅干しの曲」

f:id:abeclabo:20200401014451p:plain
梅干しコーデ

3(左) La La Meltic StAr
プリチャン2期のメルティックスターの曲
女児アニメの曲とは思えないほど低音が効いてる
最新作だけあり3DCGのレベルも高く、オシャレ
あとめるぱい

f:id:abeclabo:20200401012659p:plain
ライブシーン

4(一) get over dress-code (アイパラ)
アイドルタイムプリパラ49話で使われたドレッシングパフェの曲
これ聴いてると感動のあまり涙を流してしまうオタクも多い
ライブシーンは線路爆発カメラ割りとこれも最高や

f:id:abeclabo:20200401013150p:plain
ライブシーン

5(遊) pride -KING OF PRISM ver .- (キンプリ)
映画キンプリで使われた速水ヒロ( CV:前野智昭)のマイソングprideの劇場版アレンジ
prideという曲について触れると記事が1本できてしまうので割愛するが、この曲と速水ヒロの人気と監督とファンのせいで映画2本と深夜アニメ1作が生まれてしまった
最高のスルメ曲
なぜか演技中に地球を黄色くしたり太陽系でビリヤードしたり勝手に優勝したりする

f:id:abeclabo:20200401013743p:plain
地球は黄色かった!

6(三) SUPER CUTIE SUPER GIRL (プリチャン)
プリチャン1期のミラクルキラッツの曲
小室感あってダンスも可愛い
オススメはサマーメイドコーデ

f:id:abeclabo:20200401013924p:plain
これはBPO案件

7(捕) Neo Dimension Go!![DJ Shimamura's DRUM&BASS Remix]
プリパラ3期映画が初出のトリコロール(紫京院ひびき(CV:斎賀みつき),緑風ふわり(CV:佐藤あずさ),ファルル(CV:赤﨑千夏)のチーム名)の楽曲のNeo Dimension Go!!のDJアレンジver
プリパラの楽曲は毎年DJアレンジCDが出ている(すごい)のだが、その中でもパート分けがあるトリコロールが聴いてて楽しいので選出
モデルは宇宙戦艦ヤマトっぽい

f:id:abeclabo:20200401012455p:plain
ライブシーン


8(ニ) ALIVE
プリティーリズム・レインボーライブの涼野いと、小鳥遊おとは(CV.小松未可子後藤沙緒里)のデュオ曲
このシリーズにデュオ曲は結構あるけどその中で1番好きかもしれん
姫と王子コーデ、それと歌詞めっちゃいい

f:id:abeclabo:20200401014746p:plain
仲がいい

9(投) EZ DO DANCE -THUNDER STORM ver.-
TRFのカバーだが助っ人外国人枠ということで
このプリティーシリーズでは4種のEZ DO DANCEがあるが、キンプリ映画のアレクとタイガの歌ったものを採用した
魔王コーデアレク好き
バトル要素もスカウターみたいなのもある

f:id:abeclabo:20200401015557p:plain
大和アレクサンダー

以上になります
アニメの挿入歌ではありますが,どの曲も大変すばらしいので少しでも気になった方は是非聞いてみてください(ライブシーンの動画を観るのもおすすめです)

アニメが気になる方には視聴をおすすめします
全シリーズ合わせても500話ほどで完走できます
1日20話見るとすると1か月かからず完走できますね!

選考対象
プリティーリズム・OP,ED,挿入歌 59曲
プリパラ OP,ED,挿入歌 73曲
プリパラ CD曲(アレンジ盤,アニメ未使用曲含む) 64曲
プリチャン OP,ED,挿入歌 32曲
キンプリ OP,ED,挿入歌 43曲
※筐体曲は選考外